品質の改善

品質改善について、経験上いろいろ言いたいこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

品質問題で期待したい事

前回に引き続きKYB関連でわかったことです。 KYBが検査データに手を加えて、不合格品を合格品として出荷した製品は 全国で1000点を超えているそうですが、今後、修理・交換が済むまで 同製品の受注はしないそうです。予定では2020年かそれ以降か、と…

品質不祥事で品質保証担当者が行っていたこと

KYBで免振装置の検査データ書き換えが発覚しましたが、一部の記事で、検査担当者の 給与査定が合格数(出荷数?、検査数ではなく)に応じてなされていたのではないか、と言われています。 まだ詳細ははっきりしていないのですが、もしそうだとしたら、そうい…

品質不祥事で品質保証担当者はどうしていたのか

最近の品質問題の不祥事を見ていると、品質保証の関係者からの、改善のための行動が見受けられません。そこまで取材が及ばないのか、企業が取材に応じないのかはわかりませんが。 しかし、不祥事が起こっていた際に、品質保証担当者が、どうしていたのかが気…

新幹線台車不正での対応が見えにくい

新幹線台車の亀裂問題で2018/09/28の川崎重工業が行った記者会見の動画を見ました。 気になったことを書いてみます。 私は、日常生活や趣味の活動で使用する製品を製造するメーカーにいたのですが、 品質管理部門に異動して間もないころ、上司から言われたこ…

製品品質不正はなぜ起こったのか

品質管理関係で仕事をしていたのですが、最近の品質関連事件を寂しく思っています。 ほんの数社のことなのか、いやいや、どの企業でもあることですよ、ということなのか、私にはわかりませんが、ひとつ言えることは、会社全体の将来を思って行動していたら、…